しまかなの暮らしメモ

無印良品・ニトリ・IKEA好きの家づくり+トレンドプチプラ服情報

「学習机、買う?買わない?」机を子供部屋に置く前に〜知っておきたい小学生の宿題事情とリビング学習のススメ

 

 

 

新学期が始まって1週間経ち

だんだんと宿題も本格化。

音読の他に計算カード、プリント、ドリル

家に帰ってから遊ぶ時間が減り

忙しくなってきました。

 

ということで

今日はリビング学習についての記事です。

 

 

 

 

まずは我が家の宿題コーナー

スタディスペースを紹介します。

 

f:id:sima-kana:20190411153754j:plain

 

 

ここはリビングとダイニングの横で

キッチンからもよく見える場所。

 

子どもたちが何をしているのか

キッチンに立ちながらでも

手元までほぼ観察できるので

宿題の進み具合も把握可能です笑

 

 

このスペースは設計段階から

私がずっと希望していたコーナーで

子どもたちのリビング学習はもちろん

大人が新聞読んだりコーヒー飲んだり

ミシンしたりパソコンしたり...

それぞれの趣味・時間を楽しむための

家族共有の作業台という感じで使ってます。

 

 

実はもともと家を建てたときに

学習机代わりの机を

子供2人分すでに用意していて

それぞれの子供部屋に置いていたのですが

 

f:id:sima-kana:20190411210734j:plain

 

 

音読や計算カードは

親が聞いて評価とサインを書かなきゃいけないし

プリントは提出前に答え合わせをしないといけないし

ドリルは最後にきちんと確認しないと

びっくりするくらい汚い字で書いてあったりで...

 

宿題の習慣付けをする低学年のうちは

1人でさせるのには不安要素が多すぎて

部屋の机は結局ほとんど使わず

1番上の写真に載せたスタディスペースで

必ずさせるようにしています。

 

 

 

机には子どもたちがよく使う

文房具をまとめてあって

 

f:id:sima-kana:20190411153809j:plain

 

f:id:sima-kana:20190411153759j:plain

 

 

消しゴムのカスをまとめる

小さめの卓上ほうき+ちりとりセットや

工作でよく使う

ハサミやセロテープも一緒においてます。

 

本当はこの文房具と一緒に

連絡帳用のハンコも置いておきたいけど

子供にイタズラされそうなので

ハンコだけは 現在別の場所で保管中。

 

 

  

ハサミや鉛筆を立てているのは

イデアコの「Tsursu」


 

 

もともとキッチンツールの

収納に使われることが多い収納雑貨なのですが

文房具を立てたり

眼鏡の保管やリモコン立てなど

色々な使い方ができるアイテムです。

 

 

 

 

息子はあまり下敷きを使わないので

机に鉛筆の跡がよくついてしまってて...

 

汚れ防止のためにホームセンターで

切り売りのビニールマットを購入。

机の奥行きに合わせて更に自分でカットして

机の上に敷いてます。

 

f:id:sima-kana:20190411153750j:plain

 

 


 

 宿題のときにあると便利なのが

各学年で習う漢字一覧表や計算カード。

 

去年息子は1年生でしたが

入学当初はカタカナシートや

あいうえおの濁音・半濁音・拗音シートなんかも

かなり役に立ちましたよ〜!

 

f:id:sima-kana:20190411222232j:plain

 

 

2年生に進級したので

今度は掛け算シートも印刷してみました^^

 

わからなくなったときに

サッと確認できるよう

無印良品のファイルボックスに入れて

机の端っこに置いてあります。

 

 

インターネットで検索すると

沢山の種類が見つかると思います。

使いやすそうはデザインを探して

是非印刷してみてください♪

 

私がよく利用しているサイトもオススメなので

今度詳しく紹介しますね^^♡

 

 

  

教科書はまだ低学年で

冊数がかなり少ないので

こちらのワゴンに収納しています↓

 

ワゴンの収納場所はここ☆

必要なときにスタディスペースまで

ガラガラ移動させてきます。

  

 

スタディスペースに置いた椅子

↓↓

 

 

これから机購入の方へ

個人的オススメになりますが

シンプルな机はこちらがオススメ

↓↓ 

 

 

カラーは5色 

横幅は70、90、120、150、180cmの5サイズ

奥行きは60、45cmの2サイズが選べます。

別売りでワゴンも販売されてます^^

気になる方は是非覗いてみてください〜♡

 

 

 ●インスタやってます!

Instagram(@sima.kana.simple)

楽天room

しまかな愛用品はこちら

 

www.simakana.work